データ連携設定を行う
画面の開きかた:メニュー>[設定(共通)]>[基本情報]>[データ連携設定]
⇒[データ連携設定]画面を開く
この画面では、銀行信販データ、証憑保存機能のデータ、およびタブレットPOSレジデータの連携設定を行うことができます。
連携設定とエラー表示について
- 各データの連携設定を行うには、[利用機能範囲]画面の[銀行信販データ受信機能]および[レジデータ受信機能]で、各機能の利用設定を[利用する]に設定しておく必要があります。この設定は、会計事務所のみ行えます。
⇒[利用機能範囲]画面を開く
⇒マニュアルを確認する - データ受信時に各種チェックが行われます。チェックの結果、エラーとなった場合、画面上部にメッセージが表示されます。
⇒データ受信時のチェック
画面の見かた
![[データ連携設定]画面](./media/1/fxmndataconf-configdatalink_img_001.png)
項番 | 項目 | 内容 |
---|---|---|
(1) | メールアドレスの確認 | Moneytreeに登録しているメールアドレスが表示されます。 |
(2) | Moneytreeにログイン | クリックすると、Moneytreeへのログイン画面が表示されます。 |
(3) | 連携解除 | クリックすると、サービスとの連携を解除します。 Moneytreeとの連携を解除すると、新規にMoneytreeからデータを受信できなくなります。解除前に受信したデータからの仕訳計上は可能です。 |
(4) | サービス稼働状況と各種手順書 | クリックすると、別タブでMoneytreeの稼働状況サイトが表示されます。稼働状況サイトでは、Moneytreeへの口座登録手順書をダウンロードできます。 |
(5) | 受信データ | 受信したデータの情報が表示されます。 [↑↓]アイコンをドラッグ&ドロップすると、並べ替えができます。 |
(6) | [修正]ボタン | クリックすると、該当する受信口座などの設定画面が表示されます。 |
(7) | 仕訳計上単位の設定 | Airレジ以外のタブレットPOSレジと連携中の場合に表示されます。 クリックすると、[仕訳計上単位の設定]画面が表示されます。 ⇒マニュアルを確認する |
(8) | 連携設定 | クリックすると、[連携設定]画面が表示されます。 ⇒マニュアルを確認する |
(9) | 連携可能なサービス | 連携可能なサービスが表示されます。[連携設定]をクリックすると、各サービスの連携設定画面が表示されます。 |
操作方法
ここでは、各種サービスとの連携、連携解除、および設定の変更について説明します。
サービスと連携する
各種サービス(Moneytree、証憑保存機能、タブレットPOSレジ)と連携します。
-
設定方法は、それぞれ以下のとおりです。
- Moneytreeの場合:[Moneytreeにログイン]をクリックするとMoneytreeのログイン画面が表示されます。画面に従って、ログインまたはアカウントを作成してください。
- 証憑保存機能の場合:画面右上のユーザ名をクリックし、[証憑保存機能のユーザ連携]ボタンをクリックします。
⇒マニュアルを確認する - タブレットPOSレジの場合:[連携設定]をクリックします。タブレットPOSレジの種類によって、表示される画面が異なります。
⇒マニュアルを確認する
サービスとの連携を解除する
Moneytree、タブレットPOSレジとの連携を解除します。証憑保存機能の連携は解除できません。
-
解除方法は、それぞれ以下のとおりです。
- Moneytreeの場合:[連携解除]をクリックすると連携を解除する旨の確認画面が表示されます。[はい]をクリックします。
- タブレットPOSレジの場合:[連携解除]をクリックします。タブレットPOSレジの種類によって、表示される画面が異なります。
⇒マニュアルを確認する
受信データの設定を行う
受信開始日などの、データの受信にかかわる設定を行います。
-
[修正]ボタンをクリックします
設定画面が表示されます。表示される画面は、選択したサービスによって異なります。
設定方法については、それぞれ以下を参照してください。- Moneytreeの場合:[受信口座設定]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する - 証憑保存機能の場合:[証憑保存機能の連携設定]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する - タブレットPOSレジの場合:[受信店舗設定]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
- Moneytreeの場合:[受信口座設定]画面が表示されます。
データ受信時のチェック
ここでは、銀行信販データおよびタブレットPOSレジのデータ受信時に発生するエラーについて説明します。
銀行信販データ受信時のエラー
銀行信販データの受信時に発生するエラーについて説明します。
エラーが発生した場合は、メッセージに従って対応してください。
エラーの原因 | エラーメッセージ |
---|---|
TISCまたはMoneytreeのサーバがメンテナンス中 | [【銀行信販データ】サーバのメンテナンス中のため、最新のデータを受信できません。時間をおいて再度当メニューを選択してください] |
その他接続エラーが発生している | [【銀行信販データ】サーバとの通信中にエラーが発生しました。最新のデータを受信できません] |
Moneytree側での連携設定がされておらず(TISCにアクセストークンがない)、かつ未読込の明細が存在する | [【銀行信販データ】FinTechサービス側で当システムとの連携設定が解除されました。このため、最新のデータを受信できません] |
Moneytree側での連携設定がされておらず(TISCにアクセストークンがない)、かつ未読込の明細がない | [【銀行信販データ】FinTechサービスにユーザ登録がされていません。Moneytreeにログインし、登録してください] |
Moneytree側での連携設定がされているが、Moneytreeに登録されている口座が1件もない | [【銀行信販データ】FinTechサービスに口座が登録されていません。Moneytreeにログインし、登録してください] |
レジデータ受信時のエラー
レジデータの受信時に発生するエラーについて説明します。
エラーが発生した場合は、メッセージに従って対応してください。
エラーの原因 | エラーメッセージ |
---|---|
以下の両方に該当する場合
| [【レジデータ】○○レジとの連携設定が完了していません。連携設定を行ってください] |
以下の両方に該当する場合
| [【レジデータ】サーバとの通信中にエラーが発生しました。最新のデータを受信できません] |
以下の両方に該当する場合
| [【レジデータ】Airレジから一度もデータが届いていないため、設定できません。本日分のレジ締め後、1~2時間程度で設定可能となりますので、お待ちください] |