データ連携設定を行う

画面の開きかた:メニュー>[設定(共通)]>[基本情報]>[データ連携設定]
[データ連携設定]画面を開く

この画面では、銀行信販データ、証憑保存機能のデータ、およびタブレットPOSレジデータの連携設定を行うことができます。

連携設定とエラー表示について

画面の見かた

[データ連携設定]画面
項番 項目 内容
(1) メールアドレスの確認 Moneytreeに登録しているメールアドレスが表示されます。
(2) Moneytreeにログイン クリックすると、Moneytreeへのログイン画面が表示されます。
(3) 連携解除 クリックすると、サービスとの連携を解除します。
Moneytreeとの連携を解除すると、新規にMoneytreeからデータを受信できなくなります。解除前に受信したデータからの仕訳計上は可能です。
(4) サービス稼働状況と各種手順書 クリックすると、別タブでMoneytreeの稼働状況サイトが表示されます。稼働状況サイトでは、Moneytreeへの口座登録手順書をダウンロードできます。
(5) 受信データ 受信したデータの情報が表示されます。
[↑↓]アイコンをドラッグ&ドロップすると、並べ替えができます。
(6) [修正]ボタン クリックすると、該当する受信口座などの設定画面が表示されます。
(7) 仕訳計上単位の設定 Airレジ以外のタブレットPOSレジと連携中の場合に表示されます。
クリックすると、[仕訳計上単位の設定]画面が表示されます。
マニュアルを確認する
(8) 連携設定 クリックすると、[連携設定]画面が表示されます。
マニュアルを確認する
(9) 連携可能なサービス 連携可能なサービスが表示されます。[連携設定]をクリックすると、各サービスの連携設定画面が表示されます。

操作方法

ここでは、各種サービスとの連携、連携解除、および設定の変更について説明します。

サービスと連携する

各種サービス(Moneytree、証憑保存機能、タブレットPOSレジ)と連携します。

サービスとの連携を解除する

Moneytree、タブレットPOSレジとの連携を解除します。証憑保存機能の連携は解除できません。

受信データの設定を行う

受信開始日などの、データの受信にかかわる設定を行います。

データ受信時のチェック

ここでは、銀行信販データおよびタブレットPOSレジのデータ受信時に発生するエラーについて説明します。

銀行信販データ受信時のエラー

銀行信販データの受信時に発生するエラーについて説明します。
エラーが発生した場合は、メッセージに従って対応してください。

エラーの原因 エラーメッセージ
TISCまたはMoneytreeのサーバがメンテナンス中 [【銀行信販データ】サーバのメンテナンス中のため、最新のデータを受信できません。時間をおいて再度当メニューを選択してください]
その他接続エラーが発生している [【銀行信販データ】サーバとの通信中にエラーが発生しました。最新のデータを受信できません]
Moneytree側での連携設定がされておらず(TISCにアクセストークンがない)、かつ未読込の明細が存在する [【銀行信販データ】FinTechサービス側で当システムとの連携設定が解除されました。このため、最新のデータを受信できません]
Moneytree側での連携設定がされておらず(TISCにアクセストークンがない)、かつ未読込の明細がない [【銀行信販データ】FinTechサービスにユーザ登録がされていません。Moneytreeにログインし、登録してください]
Moneytree側での連携設定がされているが、Moneytreeに登録されている口座が1件もない [【銀行信販データ】FinTechサービスに口座が登録されていません。Moneytreeにログインし、登録してください]

レジデータ受信時のエラー

レジデータの受信時に発生するエラーについて説明します。
エラーが発生した場合は、メッセージに従って対応してください。

エラーの原因 エラーメッセージ
以下の両方に該当する場合
  • [利用機能範囲]画面の[レジデータ受信機能]を[利用する]に設定している
  • 連携するレジで選択したレジの認証を完了していない
[【レジデータ】○○レジとの連携設定が完了していません。連携設定を行ってください]
以下の両方に該当する場合
  • [利用機能範囲]画面の[レジデータ受信機能]を[利用する]に設定している
  • 連携するレジで選択したレジの認証を完了していて接続エラーが発生している
[【レジデータ】サーバとの通信中にエラーが発生しました。最新のデータを受信できません]
以下の両方に該当する場合
  • Airレジを利用
  • 受信店舗に店舗情報が存在しない
[【レジデータ】Airレジから一度もデータが届いていないため、設定できません。本日分のレジ締め後、1~2時間程度で設定可能となりますので、お待ちください]
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