TKCシステムまいサポート用の連絡先を登録する
画面の開き方:メニュー>[設定(共通)]>[基本情報]>[まいサポート用連絡先]
⇒[まいサポート用連絡先]画面を開く
TKCシステムまいサポート(以下、まいサポート)の連絡先を登録する方法を説明します。連絡先を登録すると、システム障害などの通知を受け取ったり、専門スタッフのサポートを受けたりすることができます。
サービスの詳細と問い合わせ方法については以下を参照してください。
⇒マニュアルを確認する
システム利用開始後に各種サポートを受けるために、連絡先を必ず登録してください。
連絡先を登録しないと、月次更新が行えません。
-
システム障害等の通知(株式会社TKCからの通知)を受ける代表連絡先を確認します
-
修正する場合は[修正]ボタンをクリックします
-
各項目を入力します
項目 内容 お名前 氏名を全角30文字(半角60文字)以内で入力します。
FX2等からFXクラウドシリーズに移行した場合で、移行元のシステムでまいサポートを利用していたときは、過去に登録した連絡先を複写できます。
[一覧から選択]を選択して、複写したい氏名を選択してください。フリガナ 氏名のフリガナを全角30文字以内で入力します。カタカナ、英数字、スペースが入力可能です。 メールアドレス 連絡先のメールアドレスを入力します。 メールアドレス(確認) メールアドレスを再度入力します。 電話番号 連絡先の電話番号を、半角数字、「-」を使用して20文字以内で入力します。 FAX番号 連絡先のFAX番号を、半角数字、「-」を使用して20文字以内で入力します。 -
[OK]ボタンをクリックします
自社情報の登録が完了し、登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。
-
SMS緊急情報サービスの通知を受ける代表携帯番号を確認します
-
登録する場合は[登録]ボタンをクリックします
-
携帯番号を登録し、[認証コード発行]ボタンをクリックします
登録した携帯番号にSMSで認証コードが送信されます。
-
携帯端末に送信されたSMSに記載の認証コードを入力し、[OK]ボタンをクリックします
SMSが届かない場合
SMSが届かない場合、次のいずれかの原因が考えられます。それぞれ、次のとおりご対応ください。
1.入力した携帯電話番号が間違っている
携帯電話番号が間違っていると、SMSを受信できません。正しい携帯電話番号を入力しているかご確認ください。
2.携帯電話のSMS拒否設定などでSMSの受信を制限している
携帯電話のSMS拒否設定などで「SMSを受信しない」「登録者以外からのSMSを拒否する」等の設定としている場
合、SMSを受信できません。すべての電話番号でSMSを受信するか、SMS緊急情報サービスの送信元番号(050-
5846-2830)からのSMSを受信する設定としてください。
合、SMSを受信できません。すべての電話番号でSMSを受信するか、SMS緊急情報サービスの送信元番号(050-
5846-2830)からのSMSを受信する設定としてください。
設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社に応じて、ヘルプをご確認ください。
なお、ソフトバンクの場合は、SMS緊急情報サービスの送信元番号がTKCの企業コード(243090)となります。
企業コードで送信されるSMSは、携帯電話のSMS拒否設定に関わらず受信できます。このため、下記3以降の確認を
お願いします。
なお、ソフトバンクの場合は、SMS緊急情報サービスの送信元番号がTKCの企業コード(243090)となります。
企業コードで送信されるSMSは、携帯電話のSMS拒否設定に関わらず受信できます。このため、下記3以降の確認を
お願いします。
3.携帯電話がSMSに対応していない
携帯電話の契約状況や端末によっては、SMSを利用できない場合があります。契約状況等については、ご利用の携帯電
話会社にご確認ください。
話会社にご確認ください。
上記1~3を確認・設定してもSMSを受信できない場合は、次の点をご確認ください。
(1) モバイルデータ通信を一旦オフにしてからオンにする。
(2) 機内モードがオンになっている場合は、オフにする。
(3) 携帯電話のOSを最新のバージョンにアップデートする。
(4) 携帯電話の端末から不要なデータを削除し、空き容量を確保する。
(5) 携帯電話の端末を再起動する。
(6) SMSを受信するアプリを変更する。
(7) SMSを受信するアプリを最新のバージョンにアップデートする。