定時払取引(請求書)を入力する

画面の開きかた:メニュー>[支払管理]>[支払予定の登録]>[定時払取引(請求書)]
[定時払取引(請求書)]画面を開く
この画面では、月ごとに受領する請求書に基づき、購入先と取引の内容を選択するだけで、買掛金・未払金の発生仕訳を計上し、支払予定データを作成できます。
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)、FX2農業会計クラウド(個人用)では利用できません。

画面の見かた

項番
項目
内容
(1)
定時払取引(請求書)情報入力エリア
定時払取引(請求書)情報を入力するエリアです。
(2)
[OK]ボタン
入力した定時払取引(請求書)情報を確定します。
クリックすると、該当する複合仕訳の入力画面が表示されます。
(3)
[キャンセル]ボタン
定時払取引(請求書)の入力を取り消します。クリックすると、ホーム画面に戻ります。
(4)
[請求書の種類]ボタン
登録されている請求書の種類名を確認する場合にクリックします。
クリックすると、[請求書の種類]画面が表示され、登録されている請求書の種類を修正・削除できます。

操作方法

ここでは、定時払取引(請求書)情報を入力する方法を説明します。
1定時払取引(請求書)の情報を入力します
項目
内容
請求書の種類
請求書の種類を選択します。
請求発生年月
定時払取引(請求書)が発生した年月を入力します。
購入先
購入した取引先を選択します。
[+]をクリックすると、取引先の基本情報や連絡先を登録できます。
証憑番号
証憑番号を半角6文字以内で入力します。
元帳摘要
元帳摘要を選択します。
指定した年月の前月以前の過去仕訳の元帳摘要が、リストに表示されます。
貸方に支払管理科目を含む仕訳のみが表示されます。
検索欄に元帳摘要のテキストを入力すると、部分一致で検索できます。
2[OK]ボタンをクリックします
該当する複合仕訳の入力画面が表示されます。
3複合仕訳を入力します

仕訳の入力方法は、[複合仕訳]画面と同様です。
マニュアルを確認する

4[OK]ボタンをクリックします
初期表示された貸方科目を変更しない場合は、[OK]ボタンのクリック後、支払予定日の入力に移ります。
初期表示された取引先、貸方科目は変更しないでください。
当画面での入力結果は、[定時払取引(請求書)一覧]画面で確認できます。請求書との突合が可能です。ただし、取引先、支払管理科目を変更した場合、正しく突合できなくなります。
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