ホーム画面
画面の開きかた:Windowsのスタートメニューなどで、[FXクラウドシリーズ]をクリック
⇒画面を開く
この画面は、関与先企業アカウントでログインしたときに最初に表示される画面です。
画面の見かた

項番 | 項目 | 内容 |
---|---|---|
(1) | メニュー | メニューが表示されます。 |
(2) | よく使うメニュー | よく使う項目を表示させることができます。 よく使う項目は、[よく使うメニューの編集]をクリックして表示される[よく使うメニュー]画面で設定します。 ⇒マニュアルを確認する |
(3) | TKCチャット | TKCチャットが表示されます。 |
操作方法
お知らせを確認する
ここでは、お知らせを確認する方法を説明します。


お知らせの種類
ホーム画面に表示される主なお知らせの種類を説明します。
請求書の電子送信失敗のお知らせ
直近の月次更新完了月の属する事業年度の期首月以降に販売管理機能で電子送信した請求書のうち、
ステータスが「エラー」で、かつ「取消」されていないものが存在する場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[発行済請求書の確認・再発行]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
納品書の電子送信失敗のお知らせ
直近の月次更新完了月の属する事業年度の期首月以降に販売管理機能で電子送信した納品書のうち、
ステータスが「エラー」で、かつ「取消」されていないものが存在する場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[発行済納品書の確認・再発行]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
領収書の電子送信失敗のお知らせ
直近の月次更新完了月の属する事業年度の期首月以降に販売管理機能で電子送信した領収書のうち、
ステータスが「エラー」で、かつ「取消」されていないものが存在する場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[発行済領収書の確認・再発行]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
見積書の電子送信失敗のお知らせ
直近の月次更新完了月の属する事業年度の期首月以降に販売管理機能で電子送信した見積書のうち、
ステータスが「エラー」で、かつ「取消」されていないものが存在する場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[発行済見積書の確認]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
請求日の締日超過、差し替えに関するお知らせ
請求締日を超過している請求書又は、差し替えが必要な請求書が存在する場合に表示さ
れます。
お知らせをクリックすると[請求書の発行・差替え・取消]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
出納未承認の支払予定のお知らせ
入金・支払管理機能を利用していて、7日間以内に支払予定日が到来する支払予定が
出納承認されていない場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[出納承認]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)では利用できません。
期日直前の手形のお知らせ
手形管理機能を利用していて、期日直前または期日が到来した手形がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[手形カレンダー]画面が表示されます。
FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)では利用できません。
期日直前の電債のお知らせ
電子記録債権管理機能を利用していて、期日直前または期日が到来した電子記録債権がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[電子記録債権カレンダー]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)では利用できません。
残り回数が設定値以下となった定期売上取引のお知らせ
販売管理機能の定期売上取引を利用していて、残り回数が設定値以下となった取引がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[定期売上取引の確認]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
会計事務所からの仕訳に関する指摘
月次巡回監査メニューで会計事務所が入力した指摘・指導のうち、未反映または未読の指摘・指導がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると、[仕訳に関する指摘事項]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
月次更新完了月の指摘事項に関するお知らせ
「要注意科目・仕訳」メニューの「【インボイス制度】(期首月から当月)インボイス経過措置の適用となる仕訳」又は「【インボイス制度】(期首月から当月)誤ってインボイス経過措置を適用した仕訳」のチェックに該当し、付箋が付けられている仕訳が存在する場合に表示されます。
お知らせをクリックすると「月次更新完了月の指摘事項」メニューが表示されます。
⇒マニュアルを確認する
取引の入力に関するご注意
会計事務所が巡回監査のため監査対象月の仕訳の訂正加除を禁止している場合に表示されます。
MIS「月次試算表提供サービス」提供のお知らせ
「月次試算表提供サービス」を利用している場合に表示されるお知らせです。
提供月の月次更新完了後に、経営者がまだ月次試算表などの提供の意思表示をしていない場合に、提供を促すお知らせが表示されます。
期末整理仕訳の更新
期末整理仕訳が届いた場合に表示されます。
お知らせをクリックすると、[期末整理仕訳の確認]画面が表示されます。
期末整理仕訳が届いた場合は、翌期首月の月次更新までに必ず内容を確認してください。
なお、「期末整理仕訳の確認」メニューで[すべての期末整理仕訳を確認済み]にチェックを付けた場合は、表示されなくなります。
⇒マニュアルを確認する
電子帳簿・書類の閲覧開始
TPS1000で決算申告業務を行い、電子帳簿・書類の閲覧が可能となった場合に表示されます。
お知らせをクリックすると、[電子帳簿・書類の閲覧]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
定期売上取引の計上日到来のお知らせ
販売管理機能の定期売上取引を利用していて、計上予定日が到来した定期売上取引がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[定期売上取引の計上]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
支払予定日到来のお知らせ
支払仕訳の計上機能を利用していて、支払予定日が到来した支払予定がある場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[支払仕訳の計上]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)では利用できません。
A-FILEの仕訳計上日到来のお知らせ
A-FILEとの仕訳連携機能を利用していて、財務締日にA-FILEの仕訳が計上されていない場合に表示されます。
例えば、財務締日が末日、最新の仕訳の取引年月日が8月3日で、7月31日にA-FILEの仕訳がない場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[減価償却仕訳の概算計上]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)では利用できません。
現金有高
本日の現金有高が表示されます。
お知らせをクリックすると、[現金有高の入力]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する
MISに関するご案内
TKCモニタリング情報サービスの利用申し込みを行っていない場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[会計事務所への依頼]画面が表示されます。
なお、利用申し込みを行うか、初回の月次更新を行うと表示されなくなります。
月次巡回監査完了通知書等の提供のお知らせ
会計事務所から巡回監査完了通知書等が提供された場合に表示されます。
お知らせをクリックすると[月次巡回監査完了通知書等]画面が表示されます。
なお、最新月の月次巡回監査完了通知書等を確認すると表示されなくなります。
⇒マニュアルを確認する
得意先順位月報の提供のお知らせ
月次更新が完了し、得意先順位月報が確認できるようになった場合にお知らせが表示されます。
お知らせをクリックすると[得意先順位月報(発生ベース)]画面または[得意先順位月報(回収ベース)]画面が表示されます。
なお、[得意先順位月報(発生ベース)]画面または[得意先順位月報(回収ベース)]画面を確認すると表示されなくなります。
⇒マニュアルを確認する
FX2クラウド(個人用)、FXまいスタークラウド、FXまいスタークラウド(個人用)、FX2農業会計クラウド(個人用)では利用できません。
SMS緊急情報サービスのお知らせ
SMS緊急情報サービスの通知をうける代表携帯番号が未登録の場合にお知らせが表示されます。
お知らせをクリックすると[まいサポート用連絡先]画面が表示されます。
⇒マニュアルを確認する